人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗う

足が汚い。毛が伸び放題。ダルは白いはずなのに茶色い。ピチは白いはずなのにアスファルト色だ。と、いうことで足の毛をカット。ピチは黙って怒っているらしく、時々う~と唸り声。ダルはあっちもじもじ、こっちもじもじと動き回る。ぐっと押さえつけて終了。顔の毛も目がはっきり見えるようにカット。これはじっとしている。
洗う_f0110712_14224148.jpg

浴室にピチから連れて行く。ピチの毛は硬く薄いので割りと洗いやすい。私は浴室の腰掛に座り自分の前に犬をおいてごしごしと洗っていくのだが、どんどん犬は浴室のドアのほうへ移動していく為に時々ずるずると目の前に移動させる。
乾燥。「ぶるぶるは?」と言うと、体をぶるぶるさせて水気を切ってくれる。バスタオルで荒く拭いてからリビングでドライヤーをかける。乾燥が一番好きな工程らしく自分からお腹をだしたり擦り寄ってきたりしてくれる。ピチ完成。
ピチを柵にいれ、ダルの番。浴室で毛をぬらしているとすりガラスのドアに白い影が。どうやら柵を飛び越えてピチが来たらしい。ほっとくとゴミ箱をあさるので、脱衣所に閉じ込めた。
ダルは毛がふわふわで多い。洗いにくい。でもジーっとしているのでまあまあよし。「ぶるぶるは?」と言っても、わからないらしくドアを鼻でどんどんしたり、浴室をうろうろするばかり。私が水を切ってやってタオルで包んでリビングで乾燥。こっちもドライヤー大好き。すりすり擦り寄ってきてじっとしていない。そんなダルを見ていたピチがダルの頭を手で押さえつけて押さえてくれた。その間に乾燥。私の気持ちが通じたのかしら・・・。いや、多分うっとおしかったんだろう。
洗う_f0110712_14235016.jpg

by pizzidal | 2007-01-11 14:24 |