人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も

今日も雨です。からりとした天気がないので、洗濯物もずっと部屋干です。
実家の犬たちは雨が降り出す前に散歩にいきました。ふう。
午後の散歩は雨が降ってないといいんだけど。

昨日の朝の事。二階で洗濯を干していると一階から元気な娘の声で
「御飯食べたよー」
私が
「分かった。じゃあ、次は歯磨きねー」
「うん。やるねー。」
しゃかしゃかと磨く音。よし良しと思ってしばらくしてから下りると、歯磨きをしているはず娘がからの御飯茶碗を持って流し台の所にいたので、
「御飯済んだの?」
「うん。」
すると、二匹の犬たちが舌なめずりをしながら私たちのところにやってきました。
リビングのテーブルの下や周りがごはんつぶだらけ。
すぐにピンと来て娘を問いただしました。
「犬に御飯上げたでしょ。」
怒られると思った娘は
「・・・・・」
「あげたんでしょ!」
「・・・・う、うん・・・」
味噌汁もあって中身が減っていたので、
「味噌汁は飲んだの?中にねぎ入ってたんよ、犬には上げてないだろうね。」
「うん。それは僕が(娘は自分のことを僕と言う。)飲んだ。」
「いつも言ってるよね。わんわんに人間の御飯上げたら死んじゃうかもしれないから上げたらだめだよって。」
「うん。・・・」
「歯磨きはちゃんとしたの?」
「ううん。」
「嘘ばっかりやね。そんなに嘘つく子はうそつきの国にいくんよ。真っ暗でなんにもないところや。それでもいいんやね。」
「いやだー(泣)」
「そんなに嘘ばっかりの子はずっと幼稚園で暮らしよ。もう家に帰ってこなくていいよ。」
「いやだー(大泣)」

一応泣き止ませてから幼稚園に連れて行くと、不安になったのか入り口のところで離れなくなり大泣き。

でも、迎えにいってすぐに帰ろうとしない。どういうことなんだ。朝のことはすっかり忘れていた。

流しで洗い物をしていたら大量の御飯粒が流しの隅から出てきた。どうやら御飯を食べれなかった娘が犬に証拠隠滅してもらおうと思ったら失敗し、流しに捨てて証拠隠滅を図ったらしい。
全く。どうしてこんなことするんだろうとあきれる反面、その知恵はどこから来るのか不思議。

もう五歳になるというのに何も自分で出来ないし、先生の言うことも親の言うことも聞かないので先行きが不安です。みんなこんなもんなのかな・・・・・。

by pizzidal | 2007-06-20 13:12 | 日記