<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ついつい

を取るとついつい愚痴っぽくなっていけませんね。前回の記事を読んでそう思いました。いかんいかん。
f0110712_23204634.jpg

今日も幼稚園の給食の手伝いに行ってきました。今日のメニューは、鳥のから揚げの甘酢あんかけ、おからサラダ、昆布の煮物、オレンジゼリー、白米。今日はおからサラダとから揚げを少しあげるのを手伝いました。おからのサラダってどんなのだろうと思っていたら、ゆで卵、きゅうり、ゆでにんじん、ツナ、おからをマヨネーズであえたものでした。これがうまい。なるほどな一品でした。
f0110712_23255922.jpg

片づけで皿洗いをしてみましたが、すごい量。腰が痛い。洗っている途中で目が回ってきたほどです。(やはり愚痴ってます。)手伝いをしていると給食を食べ終えた娘がいつまでも食堂にいて、ドアから給食室をのぞいては「おかーちゃーん」と呼ぶので「はやく、教室に戻らんか(戻りなさい)」というのになかなか戻らない。やっと戻ったと思ったらなぜか食堂に娘の上履きが・・・。この上履き無地に赤のゴムぞこ。これにマジックで娘の好きなアニメのキャラクターを私が書きました。そうでもしないと上履きをはかないから・・・。靴下真っ黒・・・。
ダイエット続行中。しかしお昼をすごく沢山食べたので、だめじゃん。
[PR]

by pizzidal | 2006-11-30 23:39 | 日記

疲れた

今日は幼稚園で給食を作る手伝いをさせていただきました。年中さんの給食を一緒に食べる参観日で、作る数が半端じゃないため。
お手伝いといっても材料を切る(サツマイモをさいの目に、りんごをうさぎりんごに)、盛り付け、片付けぐらいのものです。
たいした手伝いも出来ず、いつも手伝いに来ているというお母さんに気が利かない、手が遅いと遠まわしにですけど言われました。
もうしわけありませんでした。と素直に謝れてしまいます。言われている事は正しいので。また木曜日に手伝いがあるのですが、ちょっと気が重いです。でもがんばります。
ちなみに、本日のメニューはごぼうの煮物、鮭の味噌煮、酢の物、りんご、御飯。鮭がすごくおいしかったです。あまりをおみやげでいただきました。本日の晩御飯です。手抜き。
f0110712_19505929.jpg

夕飯を食べる娘。
[PR]

by pizzidal | 2006-11-28 19:53 | 日記

幼稚園

幼稚園の参観日。いつもがっくりします。うちの子は逃走するんです。なんでも中途半端にマイペースにふらふらするんです。しかも先生の言うことを聞かないし。今日もがっくりです。しかし、先生ってすごいなぁっていつも感心します。私だったら五分もしないうちにぷちっと切れることでしょう。気が短いし。

参観日の内容。給食を一緒に食べてみようというのが主な内容です。それ以外はクリスマスの飾りを作ったり、お店屋さんごっこをしました。お店屋さんごっこって言うのが割りと手が込んでいて面白いんです。ダンボールの店舗に紙のハンバーガーのパン、具、包み紙が用意してあってハンバーガーショップ。プリンや納豆のパックに色のついた紙やビニール、葉っぱ、茶色いダンボールを重ねてチョコレートにみたててあり、それをきれいに飾ってケーキ屋さんなど、銀行もありました。後はアフリカンサファリというのもあって、動物に扮した年長さんを年長さん運転のダンボールバスで回り、餌をあげるというのも。
ちなみに給食はひじきの酢の物、五目煮、赤米のはいった芋御飯、シシャモのゴマいりフライ。みかん。おいしかったです。
[PR]

by pizzidal | 2006-11-27 17:38 | 日記

洗いました。

洗いました
久しぶりに犬洗いました。本日はバスルームで。
いつもはびしょぬれになるのですが、今日は全然濡れませんでした。と、いうのも犬がぶるぶると体をゆすろうとするとすぐにとめたから水が飛んでこなかったからだとおもいます。
犬たちは気持ちよさそうにしてましたし。
f0110712_22504476.jpg
f0110712_22511944.jpg

ちょっとはきれいになったかな・・・・。

主人と二人ダイエットを始めました。昨年末に十キロ落とした夫婦ですが、なんだか最近もとに戻ってしまった気配のある私と、二キロほど増えた主人。まずい。私のほうはもともとがでかいので十キロやせたところで全然標準体重には近づかず、今の状態では二十キロはやせないと健康に悪いだろうからたいへんだー。ブログに記録したらやせないわけにはいかないのでいいかもしれない。がんばろう。と、いいつつすでに腹が減った。もう寝よう。
[PR]

by pizzidal | 2006-11-26 22:58 | 日記

すっきり?

血を抜いてすっきり。というわけで、主人と共に献血に行ってきました。
f0110712_1739252.jpg

私のぶっとい腕と献血カードです。写真は逆さまですすいません。
血管の出にくい私は血をとるまでに実に時間が掛かります。病院なんかだと新米の看護婦さんはベテランを呼びに行ってしまうぐらい。しかし、献血ルームの方たちは実にスムーズに取ってくれるのです。
今日はあと少しで終わりというときに血がでなくなりました。献血パックのほうの口が少し固まっていたからだそうで、それを直すと取れ始めました。ほっ。
献血ルームというのは居心地がいいです。新しいというのもありますが、ジュースもいただけておかしもいただけて、静かで温かくって下手なカフェより落ち着けます。

お昼はカレーライス。外食です。席が八席カウンター式。メニューは牛丼とカレーとうどんしかありません。食券です。シンプルですが素材がいいものを使っていてとてもおいしかったです。
[PR]

by pizzidal | 2006-11-25 17:50 | 日記

 昨日、更新しようと文を全部書いてプレビューを消した後何を思ったか、投稿のページも消してしまいました。あわててもどってみたもののすでに文面は消えた後・・・。もういいやとあきらめてそのままやめました。
 そのときにテレビで「箪笥」という映画をやっていたのですが、丁度妹が死んでると父親に言われ、ショックの抜け切らない姉が目覚め妹の部屋に行くと妹がおらず、かすかに自分を呼ぶ声を頼りに妹を探すとローカに血の筋が出来ていてたどっていくと・・・血だらけの袋に入った何かがあり、姉はそれを妹だと思い半狂乱になって袋を開ける。というところまで見たら、テレビが予約が入ってます録画に移りますといってきて見られなくなった。気になる続きです。
f0110712_1142891.jpg

 イラストです。これが我が家全員です。本当はスキャンした絵をアップしたかったけどうまくいきませんでした。

 今日は百円均一の店に行きました。とても大きなお店で二時間はいたと思う。何を買うでもなくゆっくりゆっくり見て歩く。楽しすぎ。背中を洗うボディーブラシを買おうと思ったけど、娘が見たら使いたがるだろう。買った後を想像。「これで殴られたらしゃれにならないな」と思いやめた。
 ペットショップにも冷やかしで行く。どうしても自分のところで飼っているのと同じ犬種に目が行く。客におしりを向けて寝てたりすると、「こっちむいて、客に愛想振りまかんと売れ残るぞ」などと余計なことを考えてしまうのだった。
f0110712_0182764.jpg

[PR]

by pizzidal | 2006-11-24 00:19 | 日記

今日は料理

 今日は料理教室に行きました。毎年行っているもので、おもてなし料理っていうのを何品かつくります。別におもてなしする予定はないのですが・・・。
 献立は、えびのローズソース、ホタテのカルパッチョ、ゆで野菜サラダの大豆ドレッシング、オニオンスープ、抹茶寒でした。
 今日は給料日ということで買い物に行きました。お金があるとついついいろいろ買いたくなってしまってよくないですね。肉を沢山買いました。夕食はその中の豚のスペアリブを使った甘辛煮にしました。
 最近フジパンばっかり買っています。理由はミッフィーちゃんバックをもらうためです。いつもはコープで食パンを買っているんですが。娘はフジパンのりんごとくりーむの挟んだやつを好んで食べます。

 飼っているえびが卵を抱いていて、どうやら孵化が始まったようです。なかなか生まれません。生まれる瞬間を見たいと、一時間水槽を覗き込んでいましたが、その間生まれたのは一匹。しかも生まれる瞬間は見えなくて漂っていくのが確認できた程度でした。がっくり。

 犬たちはのんびりと寝ています。夕食を作るときと今部屋に開放中。おのおの椅子にのっています。庭で2期目のミニトマトをとりましたが、少し遅かったらしくひび割れていたので、それを夕食準備中にやりました。後、りんごの皮も。大喜びでした。
f0110712_2255441.jpg

[PR]

by pizzidal | 2006-11-21 22:56 | 日記

やれやれ。

 やれやれやっと幹事が終わりました。
お店側の対応に期待していたものを得ることが出来ずに不完全な感じでちょっと残念でしたが、まあ、終わったし、やるだけやったのでよしとすることにしました。

 昨日はのんびりしようかなと思ったら、朝電話がかかってきて・・・主人の両親が泊めてくれといってきました。
 なんですと!ここで普通の奥様ならば
「ほほほ、よろしくてよ。」
と(こんなしゃべり方はしないか・・・)いうことになるのでしょうが、家の中どろぼうが入ってもわからないくらい汚い我が家なので
「どないするんじゃ。」
という感じに・・・。 
 まあ、来るのは夕方だというのでそれから大掃除です。なんか、この間もこんな話しませんでしたか?まあいいか。とにかく、和室をメインにつかってもらうので、和室においている荷物を二階に運んでと・・・掃除機かけて、ラグしいて、窓にブラインドが下がっていて埃まみれなので何回か開け閉めをして埃を落として、掃除機またかけて・・・押入れはものがいっぱい入ってて見苦しいので開けないように布団をあらかじめ出して用意して・・・・。
 むきーっ。その間主人はビデオの編集なんかをのんびりやってるのです。
はああぁ。
f0110712_1328276.jpg

f0110712_13292030.jpg

 これは我が家の水槽です。
これ以外にあと二つ小さいのがあります。中身はめだかです。えびです。タニシです。全部勝手にあ、めだか以外は勝手にどんどん増えています。最近えびがよく増えています。かわいいです。部屋の隅の埃も私にとってはかわいいんですが・・・。
[PR]

by pizzidal | 2006-11-20 13:33 | 家族

緊張切れた

 毎日幹事のことばかり考えていたら今日は緊張が切れたようでもう忙しい感じはなくなりました。やれやれ。つくづく貧乏性なんだなって思ってしまいます。度胸がほしい。ただの胸ならあるんですがね。いや、巨乳とかそういうんじゃなくて、胸板が厚いんです。骨格がね。しかし、子供を生むと体型が変わりますね。胸は張りがなくなりました。重力に素直にもなりました。これはお腹も同様です。もともと体がでかいので余計ひどいです。胸に張りがなくなったのはひとえに娘がお乳を飲まなかったので自分で搾乳していたのが原因だと思います。よくもみだしダイエットって言うのを聞くけれどあれはあながち嘘ではないと思います。搾乳の為三ヶ月以上もみだしていたら縮んだ訳ですから、お腹も毎日すごくもんでたら小さくなるのではと思います。やりませんけどね(*0*)。
f0110712_1337482.jpg

すごい瞬間の写真です。ぴちをだるが噛み付こうとしているところです。こうやって遊ぶのが好きなようです。今日は日の当たる窓辺で敷いてやった小さなマットの上に二匹仲良く寝ています。
 朝から音楽を聴いているのですが、YUKIのjoyというアルバムがが今かかっていて、そのなかのティンカーベルという曲があって、「ティンカーベル」と歌っているのがどうしても「びん・かん・ペット」に聞こえてしまうのは、私が主婦でごみの分別をするからでしょうか?
[PR]

by pizzidal | 2006-11-17 13:46 | 家族

うししのし

なーんでそんなことするかなー。私がいない間に
1・ゲージからちょろちょろと出てきてゴミ箱をあさる犬たち。
2・カウンターの上に出した夕飯のおかずの蒸かし芋をおろして食べている娘
しかしまあ、こんなもんなんだろうな・・・。
f0110712_073413.jpg

 最近物忘れが激しい。昨日は主人の箸を弁当につけるのを忘れたし、今朝は冷蔵庫を開けて何を取り出そうとしたのかを忘れた。思わず閉めてもう一度同じことをした。(思い出した・・・)年取ったからというよりは脳みそが少なくなったんでは?!という感じ。
 家事が嫌いな私はしぶしぶ衣替えを行いました。寒がりの癖に・・・。しかし変な服ばかり。近所のスーパーで季節落ちな五百円のパーカーだのシャツだのスカートだの、ユニクロの季節落ちの三百円のシャツ・・・。こんなのばっかりだ。一度たんすの中をぜーんぶ捨てて取り替えたいと常々考えるが、みみっちい私には無理なんだよなー。
 そういえば、家の庭にはオリーブがあって主人が育てているのだけれど、実がなるようになった。そこで主人がオリーブオイルを作ってみるといいだして、実を完熟にして取り入れつぶしてこしていたのだが、結果的に失敗でその失敗をゴミ箱に捨てていたのだが、今日犬がゴミ箱をあさった際にそれをなめるように食べていたのだが、生のオリーブってものすごーくエグイのに不思議だと思った。
[PR]

by pizzidal | 2006-11-17 00:23 | 家族