<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末しんこー

はー主人も仕事納めが済んでこれからはしばらく家族三人ですごします。主婦って言う職業はどうして休みがないんでしょうね。特に家族の長い休みは普段よりも忙しくてつらい。あ、まあ、早く起きなくていいということと、お弁当を作らなくていいというところは楽だけど、御飯は三食きちんと作らなくてはいけないしなー。なんて・・・。
f0110712_22161517.jpg

二階の本棚の前。ブックドラフト。ほとんどが漫画です。服は一年間買わなくても我慢できますが、漫画や本は絶対に無理。読み物がない生活は耐えられません。まだ大掃除は済んでません。もうあきらめて来年に持越しです。大丈夫部屋が汚れていても死にはしないから^-^:>
f0110712_2221198.jpg

26日・・・娘を幼稚園にあずけて掃除。
27日・・・娘と一緒に遊んでやる。(遊んでもらう)
28日・・・娘をあやしながら片付け。
29日・・・主人に娘のめんどうを見てもらいながら片付けだが、主人は寝てて全然何もしない。本人に直接はいえないのでここで一言「ちゃんとしろーっ」
[PR]

by pizzidal | 2006-12-29 22:28 | 日記

二階の片付け

娘がいて、朝から文句ばかり言っているのでついついこちらも切れて怒りました。子供なんだからと、いつも思うけど、口が達者で何でもわかっているような言い方するので頭にきて、ついつい。かわいそうだなと思うけどひどい怒り方ばかりしてしまいます。悪い親です。かっかきたのでビデオをつけて二階の片付けにいくからねと言い残し掃除にむかいました。
f0110712_1703151.jpg

様子を見に時々下りるのですが、下りるたびにあちこち触っていて、ペンを蓋をせずに放置してあったり、ごみをちらかしてあったり、テーブルの上のアレンジフラワーが床に落ちていたりして・・・ですが、自分の用事で留守番させているようなものですから怒るわけにもいかず・・・。
怒った気持ちは犬を触ってリセットします。犬たちは私の気持ちを察するのか黙ってすりすりと体を摺り寄せてきて、じーっとこちらを見つめます。これを見ているだけですうーっと気持ちが和らぐからピチとダルの癒しの力ってすごいなって思ってしまいます。
f0110712_1761311.jpg

[PR]

by pizzidal | 2006-12-26 17:06 | 日記

あわただしい

21日・・・大掃除すべく娘を延長保育にしたにもかかわらず、午前中は掃除道具の買出しについやし、午後もだらだら・・・。二時間ぐらいまじめに掃除して終了。
22日・・・娘が終業式の為午前中保育で帰ってきた。その間にカーテン、電気、エアコンの掃除。掃除終了後エアコンの電気が点滅を始めた・・・壊れたかも・・・。
23日・・・主人の友達が一名やってきて恒例の忘年会。3時から開始だったので、それまでに見えるところの掃除と食事作り。今年は焼肉、ハンバーグ、ゆで卵とツナときゅうりのサラダ、コーンスープ、チーズとハムの盛り合わせ、かまぼこときゅうりちくわ、ヨーグルトゼリー。
24日・・・主人と娘がデパートにお出かけ。その間に二階の片付け。ベランダと部屋の一部のみしか出来ませんでした。しくしく。夜はクリスマスパーティー。買ってきたチキン、ピザ、刺身、ケーキ。思いっきり手抜きです。
今日・・・朝から力が抜けたようになっています。午前中にしたことと言えば洗濯(まだ洗濯機の中)、郵便物出し、料金の支払い、みかんを買いに商店街へ娘と徒歩で行ったぐらい。

最近面白かったこと。
・・・1、主人に口ばかりでなく手を動かしなさい(喋っていて着替えをなかなかしないので)といわれて、手をたこのようにゆらゆらと動かしながら、「こう?こう?」と言いながら近づいてきた。
2、「見た目重視」と私が言ったら「見た目はたべられないよーっ」と娘。どうやら「見た目ジュウシィー」と思ったらしい。
・・・娘と近所の池のある広場のベンチでたい焼きを食べていたら、その池の鯉がじーっとこちらをみて口をパクパクと開けて待っている。何かくれると思ったらしい。その顔はあまりにもまぬけだった・・。
ちなみにエアコンは直りました。ふーっ。娘へのクリスマスプレゼントは長靴に入ったお菓子とペネロペちゃんの仕掛け絵本、ケロロストラップ。主人へは手袋とベストでした。
[PR]

by pizzidal | 2006-12-25 15:32 | 日記

パン作り

私の実家に娘がお泊りのはずだった。が、祖父がノロウイルスに感染。キャンセルに。
f0110712_1659304.jpg

パンを作ると昨日から決めていたので朝からスタート。まず具材を用意。
ゆで卵マヨネーズ、ツナミックスベジマヨネーズ、チョコレート、チーズ、ハム、たまねぎ、ピーマン、肉団子、ケチャップ、サツマイモとりんごの甘煮、オリーブ、カマンベールチーズ。
パン生地の作成。こねこねこね。
f0110712_1745811.jpg

発酵。そのままでは発酵しないので、ホットカーペットと毛布で温度を上げる。50分。小分けにして丸めてベンチタイム。その間に油を用意。揚げパンにするため。
f0110712_1772644.jpg

出来上がり。どういうわけか揚げているとしっかり閉じたはずのとじ目が開いてしまい、中身が出てきてしまう。むむむむ。でもおいしく出来ました。^з^/
[PR]

by pizzidal | 2006-12-20 17:11 | 料理

クリスマス会

娘のクリスマス会。何もしないのかなーと思っていたら、歌ったり寸劇したり。ちゃんとやっていてびっくりです。日々進化してるのですね。
f0110712_18254733.jpg

主人が腸炎ぽいです。会社に行く途中で引き返してきました。最近流行のノロウイルスではなくて、ストレス性ではないかなと思ってるんですけど。というのもここ最近仕事がめちゃくちゃ忙しいようで連日の残業・・・。「もう仕事なんてどうでもいいんだけど」とさっきもらしてたし・・・。かわいそうだと思うけど「休んだら自分が後で大変になるんじゃないの?」と言った私。元気な状態で家にいられるのはいいんだけど、調子が中途半端に悪い状態で家にいられるといらいらする。本当に相手のことを考えてやれない心の狭い女なんです。私って。
f0110712_2231192.jpg

f0110712_22314831.jpg

くつろぐ二匹を襲う娘の仕業。寒くないっつうの。
[PR]

by pizzidal | 2006-12-19 18:36 | 家族

最近は

土曜日は遠出しました。緒方町というところまで行きました。観光ではなく遠い親戚の葬儀でした。人が死んでいくことについて考えさせられました。少し前までは死ぬことは怖いことだと思いましたが、自分が死ぬことは何も怖くないのだと最近は思うようになりました。それよりも残されることの方が怖いと思うようになりました。年を取ってきた証拠でしょうか。
f0110712_1140135.jpg

すごろくをしている旦那と子供。
日曜日は娘の幼稚園主催のパン教室でした。九時からだったのに、勝手に十時からだと思い込んでいて思いっきり遅刻。あわてふためいて作りました。きゃー。ずーーっと落ち着かないままカレーパン、アンパンを作成。娘は一生懸命ケロロパンを作っていました。出来上がりは突起が沢山あるだけのなんだかわかりません物体になってましたが・・・。アンパンマンにしたやつも、焼いている間に鼻と頬、目、口などが取れてしまったりして、どれとしてちゃんと出来ているものがありませんでした。あわてるとろくなことがないですね。時間厳守。ちなみにうちの娘は自分の作っていたものが出来上がると教室に参加していたクラスメイトのご家族と共にそこのお宅の焼きあがったパンを食べていました。しかも、ずーっと面倒も見てもらってしまいました。申し訳ない。m(_)m
f0110712_11514398.jpg

[PR]

by pizzidal | 2006-12-18 11:53 | 日記

焼肉

主人のボーナスが出たので美味しいものでも食べに行こうかということになり、ダイエット中にもかかわらず、焼肉バイキングに出かけました。焼肉バイキングってどこに行っても似たような感じです。本当はホテルの北海道ディナーバイキングに行きたかったんですが、水曜日に予約の電話を入れたら、「そればかりのお客様で満席で予約は入れられません。来週もいっぱいです。」と言われちゃいました。あきらめ。がっくり。んで、焼肉バイキングにしたわけです。まあまあいいんじゃないのってな感じでした。お客さんはなぜか韓国の方ばかり・・・。
昨日メタボリックシンドロームの話を聞いて食生活を改めるつもりが腹いっぱい食ってしまいました。ちゃんちゃん。でも、娘の幼稚園の送り迎えをいつもは車なんだけど徒歩に換えました。今日は天気もよかったしね。
f0110712_19431186.jpg

[PR]

by pizzidal | 2006-12-15 19:43 | 日記

メタボリックシンドローム

今日は健康教室に行ってきました。テーマ二つ、メタボリックシンドロームカラーコーディネイトで元気にでした。
毎年、主人は会社で人間ドックに行くんですが、最近気になるのがコレステロール。ダイエットして体重が減ってもあんまり変化がありません。気にしているようなので健康教室にでも行ってみようと考えたわけです。まあ、この教室にはお昼御飯も出るし、会場には温泉もあってすべて無料だというのにも惹かれたんですが・・・。話はとてもわかりやすくて、聞いてすぐは生活習慣を変えようと思うし、体重を減らさないとね、とか思うんですけど実際はどうかって言うとなかなか変えられないのが現状です。でも、メタボリックシンドロームが引き起こす動脈硬化は怖いので少しずつ改善していこうとは思いました。カラーコーディネイトのほうはなるほどなと思いました。はっきり言ってメタボリックのほうが私の興味対象だったのでこんな感想でした。
f0110712_20183145.jpg

最近娘はお絵かきが大好きです。漫画の絵を描きます。うちはケロロ軍曹とぼのぼのを見せていて、その絵ばっかり描いてます。
[PR]

by pizzidal | 2006-12-14 20:22 | 日記

もちつき

昨日ブログに土曜日に腸炎になったと書いたけど日曜日だった。主人が日曜日出勤でいなくて、娘と二人家にいてもつまらないので水族館にいったんでした。

今日はもちつき。娘の幼稚園の恒例行事です。とにかくすごい数のおもちを機械を一切使わずに作るのです。もち米もまきで炊き、杵と臼で餅つき、丸めます(九州地方は丸もちなんですよ)。種類は色々で、蓬あんこ、あんこ、きなこあんこ、きなこ、きびあんこ、しいら(普通の餅)、すもち(大根おろしとしょうゆとかぼすとレモンの汁)。
f0110712_1941787.jpg


昨日自分でやっているペットアクセサリー通販のカタログをリニューアルしました。商品の中にクッキーがあって、お客さんにプレゼントする為作りました。うちの犬たちはこれが好きで、好きなのは犬だけでなく娘も好きで食べまくり。オリゴ糖がはいっているのでほどほどにしてほしいのですが・・・。幸いお腹は大丈夫のようです。
f0110712_1994274.jpg

[PR]

by pizzidal | 2006-12-13 19:11 | 日記

やれやっと

まいったまいった。娘の腸炎をうつされたらしく激しい胃痛に土曜日襲われた。くしくもその日娘と水族館に行く予定で、朝はちょっと胃が痛いかなぐらいだったのに午後になり、夜になるにつれ動けないほどの激痛。ごはんーーーー。具合が悪いのに御飯のことにしか気が行かないのが私。しくしくしく。

水族館は大好きで旅行に行った先々で見に行くようにしている。地元にある水族館も会員になっていて、今回は会員企画としてバックヤードに行けるということだったので早速行くことにした。バックヤードの内容はセイウチの赤ちゃんをみるというものだった。セイウチの赤ちゃんといってももうでかい。うちの娘よりでかい。なかなかの芸達者で色々出来てとてもかわいい。そして、セイウチのほかにも特別に見せてもらった生き物がいる。それがかわうその赤ちゃん。すごーーーーくかわいい。餌をあげている間かわうそにお手をしてもらうのだが、私のときになにを思ったかかわうそは私の手をぎゅーっと握ったのだ。はううう。
胃が痛いのは次の日も痛く、その次の日には治った。明日は幼稚園のもちつき。どうなることやら。
[PR]

by pizzidal | 2006-12-12 19:13 | 日記