<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちゃんと

金曜日は園外保育。
幼稚園でお見送りしてからしばらくして・・・。
「具合が悪いようなのでお迎えを・・・」との電話。
園外保育は、電車に乗って、バスに乗って目的地へ行き、帰りは幼稚園のバスでという、外との世界を結びつける感じの体験授業です。娘は電車に乗ってバスに乗って目的地まではたどり着いたようなのですが・・・・ついてから耳が痛いといい始めたそうで・・・・。
今回の目的地は公園で、とても広く池まであり、そこでザリガニ釣りすることが目的なんです。
で、前回臨海保育にいけなかった娘は・・・
前日支度を済ませてから椅子に神妙な顔で座り、
「あんまり動いたらだめだな」
と、つぶやくので、何でと聞くと・・・。
「だって、あんまり動き回るとまた具合が悪くなって行かれなくなる」
というのです。
で、今回もまた・・・と思っていたのですが、
先生も今回は何とかザリガニ釣りまでさせたいと考えてくださったようで・・・。
無理やりお弁当を食べさせてくれて励ましつつザリガニの池まで連れて行ってくれたようです。
ところが。
私が迎えに行くと娘は先生のそばにいるのだろうと思っていたのに、
池の周りをうろうろ。全然元気です。
「ザリガニ釣りを始めたら急に元気になってねー。」と先生。
私もほっとしました。
で、ザリガニ釣りなんですが、割り箸に糸をつけその先にさきイカを結びつけます。
で、いそうなところにたらしてしばらく待ちます。糸の先にはイカのほかに小石などの錘をつけるとなおいいようです。
しばらくするとザリガニがそろりそろりと近づいてきてイカに飛びつきました。食べ始めたのを確認してからそうっと吊り上げると先生が網を持って取ってくれました。娘は大喜び。
でも、体調はやはり悪かったようで
帰りに病院へ行きました。中耳炎になりかけでした。今はもういいようです。
ちゃんと釣れてよかった。ほっ。

日曜日久しぶりに犬の毛をカットして洗いました。
[PR]

by pizzidal | 2008-10-19 19:15 | 家族

たーっ

金曜日の夜から土曜日の朝まで雨がしとしと。
日曜の運動会大丈夫かしら。と思っていましたが大丈夫でした。
すごくいい天気。
風邪も何とかなって娘も元気。といっても咳は相変わらずなんですけどね。
今年はギャラリーの少ない娘。お弁当も少なめでと思っていたのですが、
私はおいなりとウインナー、卵焼き、から揚げ、トマト、ミートボール、フライドポテト、みかん。
母はポテトサラダ、かっぱ巻き、肉巻き、エビフライ、煮物、なし、ぶどう、みかん。
なんか、すごくゴージャスな感じに。
娘の幼稚園の運動会は観覧席の場所取りはなくて、子供たちが公平に引くくじ引き。
なので楽ラクです。いつもあんまり見えないんだけど、今回はすごくいい席。
カメラ席のすぐ隣なのでどこにも行かずにカメラを構えてました。

・・・すぐ傍にいた家族が怖かった・・・。皆同じ広さに分けられている場所を・・・「うちは家族が多いから広めにしてくれればいいのに」といい、先生が子供が暴れない様に立っていたら「うちの子が見えないじゃないか、もっと考えろ、どけっそこどけっ。大体なってないんだよ。」と、いい、「先生、先生っ。」と、ちょっと声を荒げて手でどけどけと指図。
先生が気がついてどくと「おおそうだそうだ。最初からそうすりゃいいんだよ。」といった。ものすごく感じ悪い。その後も自分の子供が見えるようにしてくれればいいのにと言った様なことを言ってました。モンスターペアレンツってこんな感じなのかしら。こわーい。


幼稚園の運動会には毎回テーマがありまして・・・。今回のテーマはエコ。
幼稚園を森に見立ててそこには森を守る年長さん、森に住む動物などに年中さん、年少さんとして、そこに自然を乱す悪の結社ふんするパパさんたちが乗り込んできて・・・という内容でした。
パパさんたちは何度も何度もの打ち合わせでとても素人とは思えないような動き、とすばらしい衣装で、はじめパパと気づかずに固まっている子供もいてなかなかです。
娘は張り切ってダンス、かけっこ(三等)、騎馬戦、ダンス、リレーなどをしました。
充実の運動会でした。

明日は娘の園外保育。電車に乗って、バスに乗ってザリガニ釣りに行くんだそうです。
[PR]

by pizzidal | 2008-10-14 19:59 | 日記

憂鬱

この時期に風邪。憂鬱。
娘のをもらったようで喉がガシガシします。
私の辛いのは咳と共にしゃっくりが出ること。
呼吸困難になります。ひゃっく。
都会に引っ越したママともが帰ってくるのでランチでもと
言ってくれていたのに、風邪でいけなくてとても残念。しくしく。
でも、娘の為にも体調第一で行きたい。運動会に。
当日は主人が仕事、主人の両親は体調不良、私の父は仕事。で、
娘の勇姿を見れるのは私と私の母のみ。
騎馬戦は幼稚園の先生に今日お願いしました。
横幅は男性にも負けませんが、なにぶんにもタッパがありませんので・・・。
いい運動会になりますように。
[PR]

by pizzidal | 2008-10-11 00:12 | 日記

そうだ!

そうだ!アップルパイを作ろう。
何気に思いつきました。

ひまだーひまだーを連発する娘と作りました。
f0110712_903328.jpg

パイ生地から作るのは面倒なので市販のパイシートで、りんごのフィリングだけ作りました。
娘はりんごの皮むきとパイの型抜き、くっつけをしました。
なかなかのできばえです。
[PR]

by pizzidal | 2008-10-07 09:03 | 日記

クラフト

今日は幼稚園の文化講座でクラフトテープで創る籠を習いました。
クラフトテープ。細い紙の紐が何本か横にくっついて平べったくしてあるもので、
とても強い。これが作ったのです。
f0110712_20152497.jpg

以前からクラフトテープを使った籠つくりには興味があったので、
通販でキットを買っていたので、
f0110712_2017050.jpg

f0110712_20192722.jpg

こんなのつくってみました。
ついでに最近はまったクイリング。
f0110712_2021766.jpg

文化講座の後はランチ。今日は水天というおすし屋さんに行きました。
ランチはとてもお得な感じ。楽しい一日でした。
[PR]

by pizzidal | 2008-10-03 20:23 | 日記