<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そうとう

前回のブログの内容を見て、
自分そうとう疲れてたと思いました。

当たり前のことが今まで出来ていなかっただけで、考えてみれば専業主婦なんですから、掃除洗濯御飯炊きは当たり前に出来て当然なのにしなくちゃいけないなんて書いてていかに普段手抜きかばればれですね。
えへへ。反省反省。

一昨日金魚のぽーちゃん(我が家に来て三年目)が天国に旅立ってしまいました・・・。
暇あればもう一匹の金魚ぷくちゃんを追いかけていたぽーちゃん。
ぷくはひどいモンで死んでしまったぽーを食べようとしてました。食物連鎖です。
でも、亡骸を取ってしまうとなんだか寂しそう。食べようとではなく起こそうとしていたのかも知れませんね。
ま、ともあれ今ぷくはゆっくり優雅に泳いでます。

本当に色々あるもんです。こういう時期が人にはあるんでしょうね。

これを書いている横に犬のケージが二階建てであります。
少し前まではダルがした、ピチが上に入っていましたが、今は都合上ダルが上、ピチが下に入っています。
ダルは少し前まで寝せたら寝せたままの姿勢でしたが、先ほど見ていたら一人で立ち上がり、よたよたと移動して他の場所に座り伏せました。意外と動けている様子。
徐々に歩けるようになっているようで嬉しいです
[PR]

by pizzidal | 2009-05-29 11:38 | 日記

随分

随分御無沙汰しました。いろいろあって疲れ果てていた私。

ダルはだいぶん良くなりました。
麻痺の箇所がはっきりました。左半身の麻痺です。前足が特にひどく、後ろも力は入るものの動かせないようです。
ナックリングといって足の裏返ったのが治りません。これが直ると歩けそうなんですが。
といっても、自分で立ち上がる方法を覚え、自分で座ったり、伏せたりできるまで回復しました。
すばらしい。これも食い意地が張っているおかげって言う感じで、自分が餌を食べたいばっかりに立って歩請うとする訳ですから。

昨日義父が法事で家を留守にしました。久しぶりの夫婦水入らず。娘もおばあちゃんちに行ってもらって二人で近所に飲みに行ってきました。
やはり、義父は他人で、私は気を使っているようです。ちゃんと御飯も作らないといけないし、がんばって色々しなくてはとか掃除をしなくてはとか思ってしまうから。
義母も相変わらずです。
[PR]

by pizzidal | 2009-05-26 09:51 | 日記

なんとか

ダルは相変わらず病院に入院中。
たいして症状は変わってないのですが、大体どこに異状があるのかが分かってきました。
頚椎のヘルニア見たいな感じだそうです。
手足も半分だけ麻痺があり、そのせいで動けないらしいことも。
本体は相変わらず元気で、御飯ももりもり食べてますし、トイレもちゃんと出来ている様子。
投薬治療とリハビリが始まるそうです。もう少し病院に入院する事になりました。

さて、今日は義母の病状説明会があります。
今いる病院は整形専門の病院で、入院患者が少ないのでよく面倒を見ていただけるのですが、
とにかく高い。あんまりお金の事は言いたくないけど、部屋代が高い。
元いた施設の入っている病院に転院させてもらうつもりでいるけどどうなるか不安ー。

うちでは面倒見れないよ。
一時帰宅とかも冗談じゃないけどお断りです。
そもそも狭い。寝るとこない。面倒も見たくない。
主人とじいちゃんの弁当や、御飯。自分で何もしない娘の世話。ダルの事、家事やなんやらした上に義母の面倒なんて見れるかっ。って感じです。

いまでさえ面倒なのに。

いや、これで面倒見た分元気になるとか、ボケが直るとか少しでも症状状態がよくなるんならいくらでも面倒見るけど、状態も症状もたいして変化なくて、口開けてぼーっとしてて、話をしても小さい声でとっぴょうしもない話ばかりする義母の面倒なんて見ても疲れるだけ。

こんなこといったら失礼だけど、義母よりダルのほうがまだ直る見込みがあるだけいい。
なんて思います。私にとってダルは癒しだし、いままでどれだけ助けられている事か。

義母なんて元気な時からたいして交流もないし、けちであまったものをくれるだけで娘に何か買ってくれたりもほとんどないし、私が病気で寝付いてたときなんて寄り付きもしなかった。主人なんか病気を知らせないでくれと私に頼むほどあてにもしてなければ何の希望もしてなかった。
なのに自分の困った時だけ大変な状態で家にまるなげされても困る。
し、尽くそうなんて殊勝な考えが浮かぶ訳もない。

でも、まあ、主人の親だし、それなりに不自由はさせたら悪いので程ほどには面倒は見て行きたいけど。

義理の姉が最悪だわ。
自分は6月に仕事を辞める、息子二人は家を出て大学生。学校の先生をしているだんなさんとだんなさんの元気でほっといてもいい母親と農家の大きな家に暮らしているのだけど、自分時間沢山あるのに、家も広いのに何で家も狭い、まあ、時間はあるけど、たいして体もじょうぶでもない私に全部押し付ける。本当に最悪。自分の要求さえ通ればこっちがどうでもいいわけだから。そもそもこの義理の姉は体が弱い。持病も沢山ある。今のところ元気だけど調子が悪くなればすぐ入院する。で、その入院の面倒は義母と義父がしていた。つまり、今まで散々自分の親に頼ってきたくせに、動けなくなって一人で暮らすのがちょっと難しくなってきたかなという両親を丸投げで今までの恩も返さずにこちらに任せてきた訳だし。

ちょっとすっきり。すいません。思い切り愚痴です。
[PR]

by pizzidal | 2009-05-19 09:21 | 日記

どうして

一昨日の夜。
うちの犬のダルが突然脚が立たなくなりました。
ふらふらしてるなと思ったら、全然立ち上がることが出来なくなりました。
次の日朝一番で病院に連れて行きました。
血液検査異常なし。脳か、耳の異常だろうという事になりました。
とりあえず今は入院中です。
どうして。
どうしてこんな事になるのでしょう。
私は近頃辛い事ばかりです。
その中でも最も辛い事になりました。
どれだけダルに自分が助けられていたか今更のように気づきました。
いるだけでいい。生きているだけでいい。
今はどんな結果になろうといるだけでいい。
病院にいるのでとりあえずは家にいるよりは安心なので・・・でも、寂しい。
ピチもどこに行ったのだろうと時折探しています。
辛い。でも、一番辛いのはダルだろうから、私がしっかりしないと。
[PR]

by pizzidal | 2009-05-13 10:10 |

ゴールデンウイーク?

今年のゴールデンウイーク。
無い。
風邪気味の私と風邪を引いている娘。
どこに行っても人が多いし、弱っている所にインフルエンザがはやっているので移りそうで危険なので
あまり人の多そうなとこは避けています。

娘はおばあちゃんちに連泊。といってもずっと行っているわけではなく夜だけ行くんですけど。

風邪のせいで殆ど家にいるために犬が甘える甘える。
[PR]

by pizzidal | 2009-05-05 10:54 | 日記